fc2ブログ

ASHINO KOICHI +plus

彩書家・蘆野公一の日々のつれづれ

充実の 

2023/06/02
Fri. 14:51




また更新止まりましたね。と。
たぶん更新が止まっているのは日常が充実しているからなんでしょうね。と。


いやいや全然、充実とかそんなことないです、もういろいろ忙しくて。と。
何が忙しいんだかわからないんですけど。と返す。



メロン



メロンをまるごといただいて、メロンなんて切るの何年ぶりだろうと一入の感動を持ってナイフを入れる。
高級メロンに相応しい豊潤さと緻密さを持った繊維の手応えに打ち震える。
充実という言葉はここにこそある、と思う。

メロンは、あの、種子のつまったビジョビジョとしたネット状の中心部分が好き。
種子を綺麗にとってあそこだけ集めて食べたい。500グラム食べたい。


強風豪雨で、予定が崩れる。
植木鉢がふらふらしている。夜までに飛んでいくことを確信。


展覧会、出してください。とTELあり。
今夜まで決めます。と返答。
あー、どうしよう。




[edit]

CM: 128
TB: 0

page top

準備万端 

2023/05/02
Tue. 05:47



ナルコレプシー的に、慢性的に、眠い。

睡眠欲時間分布を表にすると、二時間おきくらいにピークが来る。
ピークの時に、10分でも寝られれば、その後二時間ほどは覚醒している。
そしてまた眠くなるというような周期だ。
朝は朝で、もっとゆっくり寝ていたいのに、二時間睡眠くらいでぱっちり目が覚める。
5時に寝ても、7時に目が覚める。
そして、10時くらいに眠くなる。
困ったものだが、気持ちは極めて穏やかである。
平常時なら致死量の半分ほど摂っているカフェインを一切断っているせいもあるだろう。



IMGP4927.jpg



明日の食事のために買い物に出る。
「あいこ」と「ふきのとう」がたまたま手に入ったこともあって、「質素なやさしい食事」から「山菜づくし」に路線を変更した。
頭痛はだいぶ薄れてきたが、倦怠感がまだ強く残っているので、果たしてこれは帰ってこられるのかと、行きの駅までの途中で思う。意識が "ふわふわずっしり" している。
「たらのめ」、「こごみ」、「うるい」、「そらまめ」を購入した。「しどけ」とか「こしあぶら」があればいいなあと思っていたが見つけられなかった。
当たり前のように、メゾンカイザーのパンも購入した。



IMGP4895.jpg



「山菜づくし」と書いたが、いつものメニューにそれがプラスされるだけで、野菜スープとお粥は外せない。
野菜スープは3時間煮込んで準備万端だ。
ふきのとう味噌も作った。
お粥のための山椒昆布とちりめん山椒も買ってきた。
冷蔵庫の奥に、去年の断食期で手に入れた、消費期限22年11月の梅干しを見つけたので、それは今回きちんと消費してあげなければならない。



IMGP4898.jpg



毎回書くが、デトックスとかダイエットとかではなく、ただ単純にものすごく美味しいごはんを食べるためと、五感を研ぎ澄ますためだけにこの断食をやっている。
たしかにたった一日で肌の質も変わるし、お腹周りの脂肪も目に見えて落ちる。だが、もともと毒を好んで摂取し、暴飲暴食の規制に緩い思想なので、それらは副次的な効果として受け入れている。
ついでに書くと、視力も良くなる。



IMGP4907.jpg



準備は万端だ。
あとは明日の朝を待つだけ。
と言うか、もう朝なのですこし眠ったらすぐだ。
楽しみでならない。


 

[edit]

CM: 67
TB: 0

page top

2日目 

2023/05/01
Mon. 01:21




断食中に読了しようと思っていた村上春樹氏の新作だが、まだ1ページも進んでいない。



IMGP5071.jpg



頭痛も倦怠感も眠気も酷い。


[edit]

CM: 101
TB: 0

page top

中指のビブラート 

2023/03/26
Sun. 06:03




この二週間ほど、あっちの仕事で中指と親指の重要性について講義しながら実践し、こっちの仕事で生徒さんの出展用作品の手本をああでもないこうでもないと鬼のように書き、先日オニオンスープを作るためにタマネギを5個スライスしたら、右手中指から手首に走る腱を痛めてしまったのでした。なんかねじれている感じ。
タマネギ切る動作は関係ないんじゃね、と思われる方もいらっしゃると思いますが、ちょうどそのタイミングが「腱が逝った瞬間」だったので。
中指をピンと伸ばすこともできないし、細かい作業は震えるしで、たいへんです。
仕事中、いろいろと変なところがあったら大目に見てください。

実はこの文書を打つのもわりと大変なのです。
でも書いておかないと、アル中かしら、と思われるのも嫌なので。



IMGP4880_20230326015815a82.jpg



手のひらを開くと、他の4本の指は静止しているのに中指だけ震えている状況はちょっと異常な感じです。
弦楽器だったらうまくビブラートを効かせられる震えではあります。右手ですが。


 

[edit]

CM: 67
TB: 0

page top

憂慮の椅子 

2023/03/25
Sat. 03:02




それは前触れもなく突然やってきた。
椅子に載せていたお尻が左側だけ急に沈んだのだ。
経験したことのない感触に、一瞬何が起こったのかわからなかった。
数秒後、事の重大さを察知し、急いで座面を見た。
固着してあるメッシュ座面の左片端がとれていた。
ああ、まさかこんな壊れ方をするとは。
すぐに、片側が緩んだ座面そのままの上に低反発クッションを敷いて使用したが、ほんの一、二時間座っただけで、腰、お尻、ふともも、膝裏、ふくらはぎ、足裏にかけて痛みと痺れが出てしまった。
ちょっとした歪みも馬鹿にできないことを教えられた。
修理費用をネットで調べてみると、座面交換だけでも7万近くかかる。
気が遠くなりながらも注文したが、受注生産のため納期が4月末〜5月とのこと。
果たして、納期まで健康体でいられるのだろうか。
目下、最大の憂慮事案である。



IMGP4850.jpg



試行錯誤を繰り返した結果、現在は様々な物をうまく重ね、調整して座っています。
でもやはり「快適」には程遠いです。



[edit]

CM: 96
TB: 0

page top

2024-03