fc2ブログ

ASHINO KOICHI +plus

彩書家・蘆野公一の日々のつれづれ

大雪前日 

2019/02/09
Sat. 05:44




横浜市に、大雪ならびに積雪のおそれとの情報が出ていますが、午前5時現在、外はそんなに寒くなくて、ただの大雨に終わってしまうのではないかと思っています。
大雨よりは大雪の方が個人的には歓迎ですが、汚い雪が道路にいつまでも残るのは嫌なので、積もった雪が二日ばかり綺麗なままで私の目を楽しませてくれた後に、2〜3時間ほどで蒸発してくれるような設定でお願いしたいです。



IMGP4557.jpg



仕事から帰る途中に白菜がまだ大量に残っていたのを思い出し、肉団子春雨白菜その他諸々スープにしようと思ったのでした。
翌日に大雪予報の出たスーパーは混み混みで、食材も品薄ですね。
スープ内のその他諸々の内訳は、椎茸、舞茸、さやえんどう、人参、タアサイ、ベビーコーンと電車の中で決めていました。
前四者はまあまあある中から選べましたが、後二者が品薄で、タアサイは最後の一つ。ベビーコーンは元気のないのが2パックだけ残っていて、そのうちの一つはカビが発生していたので残りを。
なんだか微妙な感じでしたが、もうそれらが入っているスープの味が頭に渦巻いてましたから、無いよりはいいと思いカゴに入れました。

味は無事、期待どおりに。
久しぶりに肉団子まるめましたが、手が凍傷寸前です。だってまだ解凍がしっかりされてない状態で並んでいるんですもの。
作った量は、雪に閉ざされても三日は生き延びられる量。
お雑煮は様々な具材を追加していきましたが、こちらは白湯スープなので、飽きたらカレーパウダー入れたり、お酢を入れたりして味を変えていこうと。

なんだかずいぶん長くなってしまった。こんなに書くはずじゃなかったのに。
やっぱり雪積もるのかもね。



 

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2019-02