fc2ブログ

ASHINO KOICHI +plus

彩書家・蘆野公一の日々のつれづれ

食後のチョコレート。 

2008/05/28
Wed. 03:43

最近、隔週ぐらいで顔を出すレストランがあります。
ランチでも2000円近くになる、けっこうなお店です。
いつも食後に、人差し指大のチョコレートのサービスがあって、
食べ終えるのを見計らって、いい感じのお姉さんがいい感じの笑顔で、
会計票と一緒に持ってきてくれるのです。
料理ももちろん美味しいのですが、これがまた大きな楽しみなのです。
先日、まだまだ食べていますよ、これからですよ、というときに
学生風アルバイトらしき女子が、会計票だけをテーブルに置いていきました。
むむっ、とその時点で思ったわけです。
もしやもしや、と思ったわけです。
食べ終わって、何気なく、あくまでも何気なく店内を見まわすと、
何人かいるいい感じのお姉さんはすべて、忙しそうにテーブル間を行ったり来たりしています。
すこし落胆し、訊いてみるのも粘るのもいやだな、と思い出てきてしまいました。

あぁ、チョコよ・・・。

あのチョコはお姉さん方の個人的裁量によるサービスだったのでしょうか。
それともマニュアルとしてあって、たまたま今回は忘れていたのでしょうか。
それともマニュアルとしてあるにも関わらず、バイト風女子の個人的判断で、
「こいつにはチョコやんない。決定。」
という感じでもらえなかったのでしょうか。
よく考えると、他のお客さんがあのチョコを食べているのを見たことがないなぁ、
なんて思ったりもしているわけで、
私としては、いい感じのお姉さん方の個人的好意的裁量による、
愛情たっぷりのチョコだと思っていたいわけであります・・・。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

こんにちは。
チョコレートの話題にチョコレートコスモスの写真なんて洒落てますね!
そんな高価なレストラン、お一人で行かれているのですか?

/H/ #79D/WHSg | URL | 2008/05/29 01:04 * edit *

/H/さま
こんにちは。
よく気づいてくださいました。前回の展覧会の時に撮ったものです。

もちろん一人ですがなにか(笑)。

atelierkoy #79D/WHSg | URL | 2008/05/30 03:11 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

page top

2024-03